亀石→橘寺(二面石)→酒船石→飛鳥寺→飛鳥坐神社→飛鳥資料館(庭園のみ)→甘樫丘→石舞台古墳→奥明日香(徒歩)→鬼の雪隠・鬼の俎→猿石
奥明日香観光は、徒歩で回ります。
石舞台古墳を南下して奥明日香に入ったら、稲渕棚田の風景を見に行きます!
稲渕棚田は飛鳥で一番広大な棚田
明日香村には棚田(たなだ)がいくつかあります。
その中で一番有名なのが「稲渕棚田(いなぶちたなだ)」です。
約300枚もの水田や畑が連なる、明日香村で一番広い棚田です。
農林水産省が選定した日本の棚田百選にも選ばれています。
稲渕棚田へのアクセス方法
稲渕棚田は「奥明日香」と呼ばれるエリアにあります。飛鳥側から見ると、奥明日香の入り口付近にあります。
飛鳥エリアで最も奥明日香に近い名所は石舞台古墳ですが、石舞台古墳から約2㎞、歩いて20~30分ほどです。
石舞台古墳近くには案内板があり、「稲渕棚田」の記載はありませんが、「祝戸」「稲渕」などと書いてるある方角へ歩きます。
石舞台古墳のある公園を抜けたら、「稲渕(棚田)」という表示が現れました。
ちょっとこのあたりは道がわかりづらい(いろいろな方法で稲渕地区に行けるため)ですが、公園を抜けたらすぐ「祝戸橋」を渡って、ひたすらまっすぐ進むのがわかりやすいです。
民家のあるエリアを抜けて、景色が畑めいてきたら、稲渕棚田の登場です!
3月の稲渕棚田は菜の花がキレイ!
稲渕棚田に足を運んでみると、まずは想像していたよりずっと広いエリアに棚田が広がっていることに驚きました。
石舞台古墳から、祝戸橋を渡ってまっすぐ進んだ道路の右手の方には、広大に広がる棚田がずっと続いていきます。
「棚田展望台」には少しベンチが置いてありますが、この展望台でなくても、展望台がある道路沿いの全てから素敵な風景が拝めます。
黄色く見えているエリアは、菜の花が咲いています。
私が訪問したのは3月中旬です。天気が良かったこともあり、菜の花の黄色がまぶしく映えていました。
案山子ロードへの行き方は少しわかりにくい
稲渕棚田に足を運んだら、ぜひ歩くことをおすすめしたいのが案山子ロードです。
案山子ロードは、棚田展望台のあるメイン道路から、右の方へ曲がっていく小さな道です。
棚田展望台からは稲渕棚田の遠景を楽しめますが、案山子ロードからは稲渕棚田を近くで見ることができます。
この案山子ロードですが、ちょっとだけ行き方がわかりづらく、手こずりました。
案山子ロードに入るには、勧請橋(かんじょうばし)という、男綱がかけられている橋の下を通って行きます。
わかりやすい行き方としては、まず勧請橋を渡り切ります。
橋を渡り切って振り返ると、橋のたもと、左側に案山子ロードの案内板があります。
この「案山子路」と書かれた案内板の脇から、橋の下に降りて行けます。
橋の下に降りたら、右側に橋の下をくぐって続いている道を進んでいくと、案山子ロードに出ます。
やれやれ。やっとのことで案山子ロード!
案山子ロードでは藁を集めた「ススキ」を見れる!
案山子ロードでぜひ見たいのが、藁(わら)をかわいらしく集めたもの!
藁塚(ススキ)と呼ばれるもので、藁を乾燥させているのだそうです。
ほっそりしたススキさんに、ぽっちゃりしたススキさん。
棚田に階段状に並んでいるススキさんたち。
案山子ロードでは名前の通り、毎年案山子コンテストが行われて、最優秀賞の案山子が飾られています。今回はお地蔵さんの形をした案山子でした。
いやー、ずっと見ていられる風景です。棚田withススキがカワイイです。
案山子ロードはずっと歩いていくと、祝戸地区に続く本格的なハイキングコースがあったり、ぐるっと棚田を回って棚田展望台近くに戻ったり、案山子ロード入り口に戻ったりいろいろなルートがあります。
使える時間や体力に合わせて、ゆったりと歩いて楽しみましょう!
案山子ロードは自転車で行くのはおすすめしない
案山子ロードはゆるやかに上っていく狭い道です。
飛鳥観光にはレンタサイクルを使う方も多いですが、上り坂の案山子ロードを自転車で行くのはおすすめしません。
では、飛鳥をサイクリング旅行している場合は、稲渕棚田観光中はどこに自転車を停めればいいかと言うと…しっかりと「駐輪場」と書かれたスペースはありませんでした。
ですが、棚田展望台がある道路の途中に、駐車・駐輪スペースみたいなものがあり、皆さんそこに車や自転車を停めていました。
このキレイな公衆トイレがある周辺に、少し車両を停められるスペースがあります。
このトイレ+駐車スペースは、案山子ロードへの入り口に近い場所にあります。
稲渕棚田の見学所要時間は30分~1時間ほしい
稲渕棚田は予想していたよりずっと広かったです。
私は最初は「棚田を眺めるだけだから20分くらいあればいいのかな?」と思っていたが、とんでもなかった…。
棚田を見ながら南下していく、棚田展望台がある車道だけでも1㎞以上続きます。
案山子ロードまで歩くなら、どこまで歩くかによりますが、さらに1~2㎞くらい歩きます。
そうすると…稲渕棚田見学に必要な所要時間は、30分~1時間はほしいですね。
私は飛鳥を駆け足観光したため、30~40分くらいしか滞在できませんでした。案山子ロードをもっと歩きたかったです!
まとめ
いや~、稲渕棚田の景色は素敵でした!
3月は菜の花が楽しめましたが、秋は彼岸花がキレイだそうです。夏は田植えがされていて、また違う風情があるとか。
稲渕棚田を再訪する時は、違う季節の棚田の景色を楽しみたいです。