PR

室生寺グルメ「栄吉」のよもぎ入り回転焼きはマジおいしい!

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

奈良県の室生エリア観光で、一番有名なのは室生寺、二番目に有名なのは龍穴神社、三番目に有名なのは…たぶんよもぎ入り回転焼きです。

ほとんどのガイドブックに載っている、室生寺近くのよもぎ入り回転焼き「栄吉」。

室生寺に行った際、私も食べてみましたが…これは本当においしい

さっそくレポしますっ!

有名なよもぎ入り回転焼きは室生近くの「栄吉」

奈良県はあちこちでよもぎ入りのお菓子が売っていて、室生寺近くにも「よもぎ」という看板が見えるお店がいくつかあります。

その中で、しっかり狙って訪問したいのが、超有名店の「栄吉」。

室生寺バス停から室生寺に歩く途中、左手に流れる室生川にかかる一つ目の橋「下ノ橋」を過ぎたところに「よもぎ入り回転焼き栄吉」があります。

よもぎ入り回転焼き「栄吉」

小さくてレトロな外観のお店です。

昭和風の見た目通り「栄吉」は老舗のお店で、昭和40年代(1960年代中盤頃)から営業しているそうです。

よもぎ入り回転焼きは100円ポッキリでこのおいしさ!

よもぎ入り回転焼き「栄吉」

観光地っぽい呼び込みもなく、落ち着いた風情のお店。

窓口に近づくと、やわらかい物腰のシニア女性がやってきて対応してくれました。

平日の午後でお客さんが少なかったためか、回転焼きの器具で焼いている姿は拝めませんでしたが、保温器に入った回転焼きを出してくれました。

栄吉のよもぎ入り回転焼き

お値段は、税込みで100円ポッキリです。何もかも値上げしているこの時代に…安いっ!観光地値段もなく、何て良心的なお値段っ!

栄吉のよもぎ入り回転焼き

生地に練り込んであるよもぎの色がキレイ!

保温してあるため、ホカホカです!頂きます!

ぽこ
ぽこ

何コレ!めっちゃ美味しいッ……!!!

いや、マジ美味しいです。ボキャブラリーが少なくて申し訳ありませんが、マジ美味しいです。

回転焼きなのに謎にフワッとしていてやわらかいし、そのソフトな生地によもぎのやさしい風味がマッチしすぎている…!

これはスゴイ。室生寺や龍穴神社のパワーの恵みを受けているんじゃないかと思うような奇跡の回転焼きっ!

これで100円ですよ。税込100円。もう1個食べれば良かった…と後悔してます。太る?大丈夫ですよ。室生寺でも龍穴神社でも歩き回ったから大丈夫です(本当か?)!

ちなみにお店の中に座って食べるスペースもありますが、目の前がキレイな室生川なので、寒くなければ室生川のせせらぎを聴きながら回転焼きを食べるのが粋ですねっ!

名物おかあさん恐るべし…

「栄吉」の窓口でよもぎ入り回転焼きを出してくれたシニア女性は、開店からずっとお店に立っている「名物おかあさん」なのだそうです。

私が行った時も、「おかえりなさい~」と迎えてくれたのですが…なぜ室生寺に今から行くのではなく、帰ってきたのだと知っている…?

…名物おかあさん恐るべし。観光客の顔を見るだけで、「室生寺前」か「室生寺後」か判別しちゃうのね…。特質系の念能力者だ…(ハンターネタ)。

室生行ったら予定をやりくりしてでも味わうべき!

…というわけで、「室生名物の栄吉のよもぎ入り回転焼きは大変に美味しかった!」という話でした。

私は、この日はもともと忙しい予定を立てていて、室生寺→室生龍穴神社→大野寺→長谷寺と移動する予定で、忙しかったため最初はよもぎ入り回転焼きを諦めていました。

ですが、室生龍穴神社の見学に時間がかかり(龍穴まで遠かった)、長谷寺を諦めたため、回転焼きを頂く時間ができました。

いや~、本当に食べて良かったですよ!長谷寺は別の日に行き直せたし、すべての寺社の神仏のお導きでよもぎ入り回転焼きを食べられたわけですね!

室生エリアに足を運んだ際は、ぜひ、時間を作って、よもぎ入り回転焼きを味わってください!

近くの橋本屋でカジュアルランチを取って、デザートに回転焼きを食べるのもおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました