鹿児島に帰省した際、友人が韓国料理店に連れて行ってくれました!
お店はいづろ寄りの天文館にある「コリアンダイニング酒有別腸」です。
ディナーで入店してみた感想を書いてみます!
酒有別腸は本場の味に近い韓国料理店!
コリアンダイニング酒有別腸に入店する前に、友人が何度も「辛い食べ物大丈夫?」と聞いてくれました。
友人が言うには、コリアンダイニング酒有別腸は韓国に本店があり、その鹿児島支店という感じで、かなり本格的な韓国料理を出すお店なのだそうです。
日本人の味覚に合うように調整していない本場の味なので、人によっては苦手だと感じる人もいるのだとか。
私は辛い料理はどちらかというと苦手な方なのですが、
でも、本格的な韓国料理に挑戦してみたい!
と思い、入店してみました!
メニューにはお料理の辛さの目安が書いてあったので、選びやすかったです。
酒有別腸で食べたお料理の味は?
ここからは食べたお料理を紹介します!
がっつり韓国料理を食べる前にサッパリしたサラダを食べようと思い、ヘルシーサラダを注文しました。
カリっと揚げたレンコンが美味しかったです!
こちらはチャプチェ…韓国風春雨だそうです。初めて食べました!
アッサリと食べられる味で、お皿も大きくなく、サイドディッシュにぴったりでした。
こちらはリコッタチーズとエゴマのトッポギ。
韓国料理にリコッタチーズ?
と思いましたが、相性抜群で、コッテリしながらも上品な味にまとまっていました!
こちらはお店の看板商品のひとつ半月カンジャチヂミ。じゃがいもが入っています。
ハサミで豪快に切って食べるのが楽しい!
ちょっと脂っこくてカロリーは高そうでしたが、いかにも韓国料理って感じでスタミナがつきそうでした。
で、全体的に味はおいしかったのですが、トッポギとじゃがいものチヂミ、どちらもお腹にたまる料理だったので、ちょっとオーダーしすぎてお腹いっぱいになってしまいました。
女性2人でサラダ1皿+メイン2皿+サイドディッシュ1皿は、ちょっと多かったです。
ひとつひとつのお皿が大きくはないのですが、韓国料理はお腹にたまるので、少なめに注文して、まだ食べられそうだったら追加注文するという形がいいかもです。
お会計は、これだけ食べて4000円程度。東京にくらべると鹿児島の飲食店は安い!
お店の雰囲気はどんな感じ?
お店のインテリアはシャンデリア風の伝統がエレガントで、上品にまとまっています。
女性客が多く、確かに女性好みの雰囲気でした。結婚式の二次会やパーティに使われることもあるそうです。
天文館の町並みが見える窓際の席は、ほとんど予約で埋まっていました。
私は入店が早かったため、一つだけ残っていた窓際テーブルに座れました。
窓側の席に座りたい場合は、予約しておいた方がよいと思いました。