PR

宇都宮みんみんステーションバル店は女性一人でも入りやすい!

栃木旅行記(日光・宇都宮)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
ぽこ
ぽこ

宇都宮に来たからには餃子食べなきゃ!

…というわけで、初日の夜は「餃子といえば芭莉龍」でディナーしました。

大変おいしいお店でしたが、新しくてオシャレなお店だったため、2日目は「ザ・宇都宮餃子みたいな老舗店に入りたいな~」と思い、「宇都宮みんみん」で夕食を取ることにしました。

「宇都宮みんみん」は店舗がたくさんありますが、「ステーションバル店」に入りました。

お店の雰囲気やメニュー、お味の感想などを詳しくレポします!

宇都宮みんみんステーションバルのアクセス

「宇都宮みんみんステーションバル店」は、JR宇都宮駅に直結しているパセオという商業施設の中にあります。

パセオはかなり広い施設で、「宇都宮みんみんステーションバル店」は、西口を出てすぐ目の前にある建物の3階にあります。

この建物に入って、目の前のエレベーターを上ったらすぐです。JR宇都宮駅からはアクセス1~2分といったところ。

ぽこ
ぽこ

パセオはめっちゃ広いです。東口と直結しているエリアもあり、東側のパセオには「みんみん」はないので注意してね!代わり(?)に「餃子といえば芭莉龍」があるけど。

宇都宮みんみんの入店方法

宇都宮みんみん

宇都宮みんみんステーションバルに行ってみると…平日の18時過ぎに満席でした!

入り口にあるタッチパネルで受付を済ませます。

受付を済ませたところ、中から店員さんが出てきた「お一人様ならすぐご案内できますよ」と席を用意してくれました。

私の前に2組待っていたのですが、カウンターでなくテーブル席希望だったようで、ちょうどタイミングが良かった!

お店を出たのは19時前でしたが、既に10組以上待ちになっていました。平日でも混雑する時間帯を避けた方が良いですね。

ぽこ
ぽこ

宇都宮餃子人気恐るべし…。

宇都宮みんみんステーションバルのメニュー

「宇都宮みんみんステーションバル」のメニューは当然ながら餃子がメインです。

焼餃子も水餃子も1人前(6個)で330円。安いっ!

定食にはなっていませんが、ライスを付けるとご飯と漬物がついてきて、定食風になります。

宇都宮みんみんメニュー

餃子1人前(330円)+ライス(180円)で、プチ餃子定食が510円で食べられる感じ。これは安い。

ライスは五穀米にもできますが、私が入店した時は五穀米は売り切れでした。

宇都宮みんみんステーションバルメニュー

「餃子以外の副菜も欲しい!」という場合に、サイドメニューとしての「おつまみ」もあります。

ぽこ
ぽこ

野菜大好きな私には、もう少し野菜メニュー多ければ嬉しいところでしたが、「餃子屋さんで野菜を求めるな!」ですね。

宇都宮みんみんステーションバルで食べたもの!

私がオーダーしたのは、焼餃子1人前(330円)+半ライス(120円)+人参ラぺ(400円)!

宇都宮みんみんステーションバル

人参ラぺは、中野嘉兵衛商店という宇都宮の有名なお酢屋さんの特製酢を使っているとのことで、オーダーしてみました。

すぐに出てきたので作り置きしてあるものだと思いますが、期待以上の美味しさ!餃子屋さんでこんなオシャレなラぺを食べられるとは思わなかった~!

主役の餃子も、オーダーして5分くらいですぐに出てきました。カリッと焼けています。

おすすめの食べ方は…

  • そのまま食べる
  • 醤油と酢を混ぜたタレで食べる(酢が多め)
  • ラー油で食べる

目の前に醤油・酢・ラー油と調味料が並んでいるので、こちらを使って頂くということですね。

タレを作る小皿がついてくるので、こちらで醤油と酢を混ぜたりして、いい具合に味を調整します。

酢で食べるのは噛みしめるような味わい深さがあり、ラー油で食べるのはピリッとしたおいしさがあったのですが、そのまま食べるのが一番おいしかった!です。

宇都宮みんみんの餃子

みんみんの餃子はあまり大きくないのですが、具材がギュッとつまっています。皮は薄めで、パリパリ感があります。

この薄い皮とギュッとつまった具材のコンビネーションが…何もつけずに食べた時が一番味わえる!

うーん、さすが餃子の本場の老舗店。今までの人生で食べた餃子の中で一番おいしかったです。しかも安いし!

トータルで850円の夕食。早めの夕食だったので量としては少なめでしたが、かなりコスパが良かったです。

メッツ店との違いは?

JR宇都宮駅周辺には、宇都宮みんみんは3店舗あります。

西口にある「宮みらい店」と、東口の「ステーションバル」と「ホテルメッツ店」。

ステーションバルとホテルメッツ店は、パセオの3階で店舗が隣り合っています。左がメッツ店で右がステーションバル。こんなに近い場所にあるとどちらに入店するか迷ってしまいますね。

迷う人のために、2店舗の真ん中あたりに、「ステーションバル」と「ホテルメッツ店」の違いをまとめた看板があります。

宇都宮みんみん メッツ店とステーションバルの違い

一番大きな違いは、「揚餃子」がメッツ店にはあるけどステーションバルにはないというところでしょう。

そのためか、私が足を運んだ時(平日18時台)はどちらも行列になっていましたが、メッツ店の方が並んでいる人が多かったです。

揚餃子が食べたければメッツ店」「揚餃子よりも副菜が欲しければステーションバル」という選び方でよいのかなと思いました。

どちらも店内はクリーンで新しい雰囲気で、女性一人でも入りやすいです。

まとめ

宇都宮みんみんステーションバル店でディナーした感想でした。

宇都宮みんみんステーションバルまとめ
  • 女性一人でも入店しやすい雰囲気
  • 安くて美味しい!コスパ抜群!
  • 揚餃子が食べたい場合はお隣のメッツ店へ

私は普段好んで餃子を食べるわけでもないのですが、「本場の老舗の餃子は違う…!」と感動しました。

ぽこ
ぽこ

宇都宮名物というだけのことはあるんだな~!

宇都宮みんみんステーションバルは一人でも入りやすく、カジュアルながらも居心地よい空間で、落ち着いて餃子を味わえます。

JR宇都宮駅周辺に餃子店は多いですが、「迷ったら宇都宮みんみん!」という選択で間違いないかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました