PR

プラハのトイレジプシー観光客を救うのはマクドナルド(McCAFE)!

プラハのマックカフェ チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プラハ観光で驚いたのは、プラハの観光地は、チケットを購入して入場観光しても、入場者が使えるトイレが設置されてないことが多いこと!

じゃあどうするかと言うと、「町中に設置してある有料の公衆トイレを使ってください」ということです。

観光客のホンネとしては、

ぽこ
ぽこ

有料入場(しかも高いことが多い)したんだからトイレくらい使わせておくれよ!

と思いますが、日本のアタリマエが世界の常識だと思ってはいけませんね。

なので、おとなしく「公衆トイレを使おう!」と思ったのですが、公衆トイレは朝早くと夕方以降は閉まっていて、「今!」って時に使えないことがありました。

そんなプラハでトイレジプシーになりそうだった私を救ってくれた、ヒーローが実は登場したのです。

ヒーローの名は…マクドナルド!!!

それは晴れた朝のマラー・ストラナだった

プラハ マラー・ストラナ

プラハ3日目の朝、私は前日に閉館時間を間違えていて行きそこなった、プラハ城チケットAコースで入れる残りの見どころに入場するために、旧市街からカレル橋を渡りました。

ぽこ
ぽこ

今日はプラハ観光の最終日だけど、今までで一番天気が良くてラッキー!

と、足取りは軽やかでありました。

で、カレル橋を渡り終わった、マラー・ストラナ地区の入り口あたりで

ぽこ
ぽこ

あ。トイレ行きたい件。

と、相成りました。

プラハの公衆トイレ

公衆トイレはすぐ見つかったのですが…朝が早すぎて(9時くらいだったかな?)開いてない!

どうしよう…。

ぽこ
ぽこ

開いているカフェに入るしかないかな?でもプラハのカフェってエスプレッソ1杯でも40czk=200円くらいする。

コーヒーも朝食で飲んできたばっかりだし、どうしようかなあ…と思っていました。

救世主の名はマクドナルド!

そんな私の視界に入ってきたのは…

プラハのマクドナルド

あっ!あれは世界共通のMマークではありませんか!

マクドナルドで何か安いものでも買って、トイレを使えばいいね!

マラー・ストラナのMcCAFEはトイレだけ利用が可能だった!

で、マクドナルド…いや、ここプラハにあるのはオシャレな「McCAFE(マックカフェ)」でありましたが、想像以上に旅人の味方でありました。

プラハのマックカフェ

何と、マックカフェで何も買わなくても、10ckz=約50円で、トイレだけ利用することができるのです!

プラハのマックカフェ

こんな感じでゲートのあるトイレがあり、10czk入れるとゲートが開きます。

明るい店内にあるトイレなので、公衆トイレより気分的に安心して使えます。

マックカフェ利用者でもトイレ利用には10czk必要!

プラハのマックカフェ

さて、プラハのマクドナルド、「マックカフェを利用しない人でもお金を払えばトイレを使える」ということはどういうことかと言うと…

ハイ。裏を返せば、マックカフェを利用してもトイレは有料ということです。

私みたいに「トイレだけ利用したい」という人には嬉しいですが、「カフェ利用をメインに使いたい」という人には、あまり旨味のないシステムになっています。

そう考えると、トイレだけ使いたい場合はマクドナルドを利用し、お茶休憩+トイレをしたい場合は、他のカフェを利用するのがよいんじゃないかと思います。

まとめ

プラハのマクドナルド

そんなわけで、プラハのマクドナルドは、有料公衆トイレ代わりに使えるよというお話でした。

プラハではクレジットカードが少額でも利用できる店舗が多いですが、マックカフェのトイレは、チェココルナの硬貨が必要でした。

他の有料公衆トイレも同様な場合が多いので、トイレ用のチェココルナコインは、いくらかは手元に持っておくことをおすすめします!

ぽこ
ぽこ

トイレ1回につき、10czk程度用意しておけばいいと思います!

タイトルとURLをコピーしました