【ウィーン】シェーンブルン宮殿へ地下鉄U4での行き方!

シェーンブルン駅 オーストリア旅行記
スポンサーリンク

ウィーン観光の最終日に、シェーンブルン宮殿へ行ってきました!

ウィーン中心部からの行き方を解説します。

シェーンブルン宮殿へは地下鉄利用が便利!

シェーンブルン駅

シェーンブルン宮殿の近くには、地下鉄のシェーンブルン駅(Schönbrunn)があります。

ウィーン中心部から行くなら、地下鉄を使って行くのが便利です。

シェーンブルン駅を通っているのは地下鉄U4で、路線図では緑色で示されるラインです。

ウィーンの中心部からU4に乗るなら、中心部のメインストリートであるケルントナー通りを南に歩き、少しリングを出たあたりにある、カールスプラッツ駅からU4に乗れます。

カールスプラッツ駅

ぽこ
ぽこ

アールヌーヴォー式の駅舎を持つカールスプラッツ駅です。

シュテファン寺院近くのシュテファンスプラッツ駅から地下鉄に乗るなら、カールスプラッツ駅でU4に乗り換えることになります。

ですが、シュテファンスプラッツ駅とカールスプラッツ駅は徒歩10分程度と近いので、シュテファン寺院周辺からシェーンブルンへ行くなら、カールスプラッツ駅まで歩く方がスムーズです。

実際に地下鉄に乗ってシェーンブルンに行ってみた!

私は宿泊したアパートホテルの最寄り駅が、ちょうどU4が停まるケッテンブリュッケンガッセ駅(カールスプラッツ駅からシェーンブルン方面へ一駅)でした。

ケッテンブリュッケンガッセ駅

それで、カールスプラッツ駅からではなくケッテンブリュッケン駅から地下鉄に乗り、シェーンブルンを目指しました。

ウィーンのU4

ケッテンブリュッケン駅からシェーンブルン駅までは15分程度で、カールスプラッツ駅から乗るなら所要時間は20分前後です。

ウィーンの地下鉄の乗り方についてはこちらの記事もご参照ください→ウィーンの地下鉄の乗り方!

U4は工事が行われることが多く、シェーンブルン駅までの区間が運休になることがあります。運休情報や、代わりに使える交通手段については、シェーンブルン宮殿の公式サイトに記載されるので、シェーンブルン宮殿に足を運ぶ前に確認しましょう。

シェーンブルン駅からシェーンブルン宮殿へは徒歩5分

シェーンブルン駅からシェーンブルン宮殿へは歩いて5分程度です。

シェーンブルン駅

ドイツ語の「シェーンブルン宮殿=Schloss Schönbrunn」と矢印がついている方向の出口へ出ます。

なぜか観光客は反対方向へ行く人が多く、私はたまたま通りかかりの現地の方に、

表示を見てごらん。こっちの方が近いよ!

と教えてもらい、正しい出口から出ることができました。

反対方向へ出ても宮殿までたどり着けるようですが、歩く距離が増えてしまうので、気を付けてください!

シェーンブルン駅

こうやってシェーンブルン宮殿の入口までたどり着きました!

タイトルとURLをコピーしました