PR

シシィチケットはお得?ホーフブルク&シェーンブルン宮殿観光

シシィチケット オーストリア旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ウィーンは素敵な町ですが、各観光名所の入場料がやや高額なのがネックです。

ウィーンシティカードや、ウィーンパスといった共通カードもあるのですが、個人的にはどちらともあまりお得に感じないカードです。

ぽこ
ぽこ

交通特典が多いウィーンシティカードはウィーンを歩いて移動したい私には無用ですし、ウィーンパスはセセッシオンや造形美術アカデミーなど入場したい施設が対象外でした。

その中で唯一(と言っていいかな?)お得に使えると思ったのが、シシィチケット(Sisi ticket)という共通券です。

ホーフブルク旧王宮と、シェーンブルン宮殿の両方に行きたいという方は、シシィチケットはかなりお得に使えます

シシィチケットでどこに入場できるの?

シシィチケット

シシィチケットは、ホーフブルク旧王宮とシェーンブルン宮殿の共通入場チケットです。

シシィチケットで入場できる施設は次の通りです。

  1. ホーフブルク旧王宮(銀器コレクション、シシィミュージアム、皇帝の部屋を含む。オーディオガイド付き)
  2. シェーンブルン宮殿のグランドツアー(オーディオガイド付き)
  3. 王宮家具博物館

ホーフブルク敷地内、シェーンブルン宮殿敷地内の、他の入場施設は含まれません

ぽこ
ぽこ

私はチケットをよく見ていなくて、シェーンブルン宮殿のグロリエッテや動物園にも入れると勝手に思い込んでいました。

シシィチケットの有効期限は購入から1年間と長いのが特長で、それぞれの見どころに別の日に入場することも可能です。

シシィチケットはお得なの?

シシィチケット

さて、シシィチケットはお得なのか?という問題ですが、単純に価格の面から言えばお得です。

シシィチケットなしで、シシィチケットで入場できる施設に入ると

3つの施設の入場料の合計は€15+€20+€10.5=€45.5

シシィチケットは€34なので、€10以上のお得、割引率でいえば25%割引くらいのお値段になります(価格は2019年9月時点です)。

ですが、私のように

ぽこ
ぽこ

王宮家具博物館には入らなくてもいいんだけど…。

という人が、結構いるのではないでしょうか。

王宮家具博物館に入らないなら、単独で切符を購入した場合の合計が、ホーフブルク旧王宮€15+シェーンブルン宮殿グランドツアー€20=€35なので、シシィチケット€34はあまりお得に感じないかもしれません。

ですが、シシィチケットにはもうひとつ大きな特典があります。

それは、シェーンブルン宮殿が混雑していた場合に優先入場できるという特典です。

シェーンブルン宮殿

ウィーン最大の見どころであるシェーンブルン宮殿は、季節によっては大行列ができて、入場までに時間がかかることがあります。

それぞれ切符を購入するよりも€1安くなる上に、シェーンブルン宮殿の行列をスキップできるなら、シシィチケットを購入しない手はないです!

ホーフブルク旧王宮の優先入場はありませんので注意してください。

シシィチケットはどこで買えるの?

ウィーン旧王宮

シシィチケットは、シシィチケットで入場できる施設のチケット売り場で販売しています

ぽこ
ぽこ

私はホーフブルク旧王宮のチケット売り場で購入しました。

各施設の公式サイトでオンライン購入もできます。

ホーフブルク+シェーンブルン宮殿見学はシシィチケットで満足

ホーフブルク旧王宮

私はシシィチケットを購入して、ホーフブルク旧王宮とシェーンブルン宮殿を見学しました。王宮家具博物館には入りませんでした。

シシィチケット購入に少し不安があったのは、

ぽこ
ぽこ

シェーンブルン宮殿でグロリエッテや動物園に入りたくなったら、シシィチケットでは入れないな~。

ということでした。

シェーンブルン宮殿には、シシィチケットとは別の、シェーンブルン宮殿内の施設を対象にした共通券があるんです。

ですが、シェーンブルン宮殿はかなり広く、宮殿内のグランドツアーを見学し、グロリエッテまで歩くと、それだけで満足して「他の場所は入らなくてもいいや」と思いました。

グロリエッテは入場してテラスまで入らなくても、それなりにシェーンブルン宮殿のパノラマが楽しめます。

グロリエッテからのパノラマ

ハプスブルク家に猛烈な愛があるとかでなければ、ホーフブルク宮殿旧王宮+シェーンブルン宮殿グランドツアーで、ハプスブルク宮殿観光はじゅうぶん楽しめるので、シシィチケットの活用をおすすめします。

まとめ

ウィーン観光に便利なシシィチケットのご紹介でした。

ホーフブルク旧王宮と、シェーンブルン宮殿どちらも見学する予定の方は、シシィチケットを活用して、お金も時間も節約しましょう!

タイトルとURLをコピーしました