PR

【奈良】長谷寺近くの田中屋でランチ!名物の胡麻豆腐が美味!

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

奈良の長谷寺周辺は門前町のような雰囲気で、お食事処も観光客向けのお店がほとんどです。

どこでランチにしようか迷いましたが…「胡麻豆腐がおいしい」と言われる、老舗の田中屋に入店しました。

田中屋は長谷寺から徒歩1分

田中屋は長谷寺のすぐ近くにあります。

長谷寺が正面に見える参道沿いにあります。

長谷寺 田中屋

いかにも老舗らしい上品な佇まい。のれんが素敵です!

店内はテーブル席と座敷席

店内には座敷とテーブル席があります。風情があって居心地よかったです。

私が訪問した3月の平日、13時半頃は貸し切り状態でした。

長谷寺がにぎわう時期は、もっと混みあいそうですね。

田中屋のメニュー

田中屋のメニューは、そば、うどん、にゅうめん、冷やしそうめんなどの麺類と、山菜系の定食といったラインナップ。

麺類は1000円以下で食べられるので、リーズナブルです。定食はやや高めの価格設定です。

名物の胡麻どうふを頂きたかったので、1100円の「にゅうめん胡麻どうふ付」を注文しました。

「にゅうめん胡麻どうふ付」のお味は?

お店がすいていたこともあってか、お料理はすぐ運ばれてきました。

田中屋 にゅうめん胡麻どうふ付

こちらが「にゅうめん胡麻どうふ付」。

ホテルの朝食以外で、奈良名物のにゅうめんを頂く機会ができて良かった!

出汁があっさりしていて、三つ葉の味が上品でおいしかったです。

こちらが名物の胡麻どうふ!

写真より実物はグレー色が濃かったです。胡麻の風味がしっかり出ていて濃厚でした。さすが名物の味!田中屋に入店したら、ぜひ味わいたい一品です。

にゅうめんの味は悪くなく、濃厚な胡麻どうふは美味しかったですが、全体として量は少なめかな~。

高すぎるとまでは感じませんでしたが、やはり観光地価格ではあるかなという印象です。

ランチとしては少し足りなかったので、デザートにお隣のお店のくさ餅を頂いて、お腹を満たしました!

まとめ

長谷寺近くの田中屋でランチした感想でした。

少々観光地価格だとは感じますが、高すぎるとまでは思いませんでした。胡麻どうふは本当に美味しかったので、長谷寺まで足を運んだら味わってみてもよいかなと思います。

残念だったのはクレジットカード支払いOKの表示があったのに、会計の時に「今日は使えない」と言われたこと。

個人経営のお店だとこういうことはありますね。手持ちの現金でギリギリ足りましたが、ちょっとヒヤッとしました。

奈良はクレジットカードが使えないお店が結構ありました。

長谷寺駅から長谷寺に行く途中に郵便局があるので、手持ちが少ない時は現金を用意しておいた方がよいかもです。

タイトルとURLをコピーしました