オーストリア方面の旅行を企んでいる私。
オーストリア最大の観光都市と言えば、ウィーン。
そのウィーンで一番何がしたいかと言えば…
ハプスブルク家の芸術遺産観賞でもなく、クリムト観賞でもなく、音楽でもなく、ウィーンのカフェをはしごしたいっ!
アナタ、ダイエットはどうするの?
食べた分ウィーンの町並みを歩いて消費する(予定)から!
そんなわけで、ウィーンのカフェについて書かれた本を読んでみましたよ。
30店ほどのウィーンのカフェが紹介されている本!
読んでみたのはこちらの本。
まず最初に「ウィーンのカフェとは何ぞや?」ということが簡単に説明されています。
その後、ウィーンの中心部周辺にある歴史的カフェや人気カフェが、カラー写真付きで紹介されています。
ザッハーやデーメルといった人気カフェはもちろん、ガイドブックにはあまり載っていない、穴場カフェまで、30店くらい掲載されています。
ラントマンやディグラスはお食事も美味しいのね
とか
デーメルはザッハトルテよりアンナ・デーメルトルテの方が美味しそう…
とか
オーバーラーのケーキはダイエット向きなのね。
とか、すっごく勉強になりました!!!
ハプスブルク家の皇帝の名前はなかなか覚えられないのに、カフェの名前ならすぐに覚えられるのは何でだろう…。
ウィーンのカフェで定番のコーヒーやケーキがわかる!
ウィーンは観光都市なので、観光客の多いカフェでは、英語メニューは併記されていることが予想されます。
しかし、英語で書かれても、ウィーン特有のコーヒーについては、よくわからないという恐れがありますね。
「ウィーンのカフェハウス~その魅力のすべて~」では、ウィーンのカフェメニュー定番のコーヒーやケーキのドイツ語(オーストリアの公用語)での名前が、画像付きで載っているので、注文するときに便利!
他のウィーン旅行のガイドブックにも、カフェの定番メニューは一通り紹介されていますが、これほどたくさんは載っていないです。
カフェでの注文方法もドイツ語と一緒に解説!
さて、心配性な国民性の日本人は
ウィーンのカフェではどうやって入店して、どうやって注文すればいいんだろう…
と、考えちゃいますよね。
「ウィーンのカフェハウス~その魅力のすべて~」では、カフェでの注文の仕方が、注文の時に使うドイツ語と共に解説されています。
これで私も、安心してウィーンのカフェをはしごできる!かも!
まとめ
そういうわけで、「ウィーンに行く一番の楽しみはカフェ!」という方は、ぜひウィーンに行く前に一読しておくことをおすすめします。
それにしても私…ウィーンでカロリー摂りすぎないように気をつけなければ…。