ウィーンで一番楽しみにしているのが「カフェめぐり」という、食い意地が張っている私。
ダイエット中のハズなんですけどね!
順調に体重が落ちてきているため、かなりいい気になっています。こんな時期が一番いけませんね。
とは言っても!せっかくウィーンに行くからには、カフェに入らないと。
人生には、ダイエットより優先しなければならないものもあるんだ!
言いわけばっかりうまくなっちゃって…。
そんなわけで、先日、ウィーンのカフェの本を1冊読みました。
この本を読み終わると、さらにウィーンのカフェに興味が出てしまい、2冊目を読んでしまったので、その感想です!
「ウィーン魅惑のカフェめぐり」はガイドブック要素が強い
2冊目のウィーンのカフェ本として読んだのは、こちら。
こちらは、1冊目に読んだ「無形文化遺産ウィーンのカフェハウス~その魅力のすべて~」が読み物っぽい要素が強いのに対して、ガイドブックっぽい感じでした。
紹介されているカフェも、「無形文化遺産~」が30店ほどなのに対し、60店ほど紹介されています。
本の中では、ウィーンの伝統的なカフェだけでなく、カジュアルで現代的なカフェや、個性的なカフェも紹介されています。
ヘルシーなカフェ情報は特に女性におすすめ
「ウィーン魅惑のカフェめぐり」では、ローカロリーのケーキを出してくれるカフェや、野菜料理が食べられるカフェなど、女性にとって嬉しい、ヘルシーカフェのコーナーがあります。
私も、ダイエット中でありますので、こういったカロリーを抑えたケーキを食べるべき…ですよねっ?
私みたいにダイエット中でも楽しめるカフェがあるなんて、ウィーンはすばらしい…。
まとめ
というわけで、「ウィーン魅惑のカフェめぐり」は、以下にあてはまる方におすすめです!
- ウィーンのカフェをなるべくたくさん知りたい
- ヘルシーな料理やお菓子を食べられるカフェを知りたい
- 読み物よりもガイドブック的なウィーンのカフェ本を読みたい
逆に、ウィーンの滞在中に、それほど多くのカフェに行く予定はなく、「代表的なカフェに入れればOK」とか、「カフェの歴史や文化を知りたい」という方には、「無形文化遺産ウィーンのカフェハウス~その魅力のすべて~」をおすすめします。
私のようにウィーンのカフェが楽しみで楽しみでたまらない!という方は、どちらも読んじゃいましょう!