東京駅近くの人人人(レンレンレン)で親友とランチした後、お腹はいっぱいなのに、まだ話したりなかったので、どこかカフェに行くことに。
近くにチェーンのコーヒー店もあったのですが、親友は学生時代からやけに銀座にくわしいので(ちなみに生粋の江戸っ子)、
どこか面白いカフェに連れて行って!
と、他力本願してみると、「うーん…」と悩みながらも歩き出す親友。
「この辺だったかなあ…」と、スマホで確認しながら連れて行ってくれたカフェが、
そう!まさしくこんな感じのカフェに入りたかったんだよ!
という素敵なカフェだったので、ご紹介します!
アパルトマン301の入口は秘密のアジトみたい!
銀座のメインストリートから、一本入った筋の雑居ビルの、無骨な階段を上っていった先に、そのお店はありました。
こちらが入り口。お店の名前は「アパルトマン301(APPARTEMENT 301) 」
アパートの一室みたい!しかも何かアヤシイ雰囲気で、秘密結社のアジトみたい!
右上の「OPEN」がなければ、ドアを開けるのだって躊躇しそうですよね。
このドアの向かい側には「302」というドアもあり、こちらもカフェの一室だそうです。
レジがあり、スタッフがいるのは「301」の方なので、「301」のドアを開けて入店します。
アパルトマン301の日曜の午後はほぼ満席!
こんな雑居ビルでひっそりと営業しているカフェなので、知られざるお店かと思いましたが、日曜の午後ということもあってかほぼ満席。
幸い予約されている席が、予約時間までなら使えるという状況だったので、その席に案内してもらいました。
すると…
ちょっ…椅子がブランコなんだけど!
ブランコ席は、揺れて、食事するには気分が悪くなるかな?と思いましたが、全然大丈夫でした。
むしろ揺れて、自分の好きな姿勢が取れるので、楽に座れました。
カフェにブランコ席という斬新さ…。
アパルトマン301のドリンクもケーキもおいしいっ!
「アパルトマン301」は、雰囲気が独特なので、店内のインテリアがメインのカフェなのかと思い、フードやドリンクの味は期待していませんでした。
しかし、オーダーしたドリンクとケーキ、予想以上においしくて感激しました!
こちらはホットのゆずティー(600円くらい)。寒い日だったので、ビタミンCを摂りたくてオーダーしました。
甘すぎず、すっきりしていて美味しかったです。
ゆずの皮が底に沈んでいたので、スプーンで全部食べちゃいました。
こちらは抹茶のガトーショコラ(600円くらい)。
このケーキが…非常においしかったです!
実は中華でお腹いっぱいになっていたので、ケーキはどうしようかな~と迷いながらも注文したのですが、お腹いっぱいでも美味しく感じられるケーキでした!
え?「ダイエット中じゃないの?」ですって?
いいのいいの。お店出た後、友人と銀座を歩きまくって食べた分消費した(つもり)よ!
まとめ
そんなわけで「アパルトマン301」は、
銀座でチェーン店でない個性的なカフェに入りたい!
という時にピッタリのカフェです。
店内は現代アート的な雰囲気がありオシャレで、女子会にもデートにも使えます。
こんなお店に、フッと連れて行ってくれた親友がカッコよすぎる。
私も「アパルトマン301」に、まるで自分が見つけた店みたいに、カッコよく誰かを連れていきたい!
ちなみに私がたまたま座れたブランコ席は人気があるようです。
「絶対にブランコに座りたい!」という場合は、予約しておくことをおすすめします。