奈良4日目のディナーは、近鉄奈良駅近くの「CAFE ETRANGER NARAD(カフェ エトランジェ・ナラッド)」で頂きました。
奈良のガイド本によく載っている有名店です!
注文したメニューのお味や、お店の雰囲気などをレポします。
ETRANGERNARADでディナーにした理由は?
「CAFE ETRANGER NARAD(カフェ エトランジェ・ナラッド)」に入店した理由は、まずはその立地の良さです。
近鉄奈良駅から徒歩3分ほどの場所にあり、大きな通りに面した大きなお店なので非常にわかりやすいです。
近鉄奈良駅からJR奈良駅に移動する途中にあり、JR奈良駅近くのホテルに宿泊していた私は、何度も目の前を通りました。
またJR奈良駅・近鉄奈良駅周辺は、遅居酒屋スタイルでないお店が意外に少ないです。
「CAFE ETRANGER NARAD」はパスタやピザなどの普通の食事ができる夜遅くまで開いているお店で、お酒を飲まない私にとってはありがたかったです!
ETRANGERNARADはどんなお店?
「CAFE ETRANGER NARAD」はナラニクルという建物内にあります。建物内には公式の奈良市観光案内所が併設されています。
観光インフォメーションとレストランを兼ねているので、観光色が強いかなという印象。
「ぼんぼり」が飾られていることからも、外国人観光客をターゲットにしているのかなという感じです。
コンセプトは奈良×イタリアンで、奈良産の食材を使ったイタリアンメニューが名物です。
奈良の食材を使ったメニューには「奈良」というアイコンがついています。
パスタにも奈良アイコンのついたものが!パスタは1000~2000円程度です。
ピザは非常に種類が多いです。ピザも1000~2000円くらい。
前菜メニューも豊富で、普通に居酒屋としての利用もできます。
他に「CAFE ETRANGER NARAD」の名物は、鹿のクッキーが乗ったソフトクリーム!
華やかなソフトクリームで、よくガイドブックで紹介されています。お値段は500~600円程度。食べたかったんですが、3月の夜は涼しかったので自重しました。
ETRANGERNARADの料理のお味は?
「せっかく奈良にいるのだから!」と、「CAFE ETRANGER NARAD」では奈良的な料理をオーダーしました。
こちらは「ピッツァナラッド」。奈良産野菜がふんだんにのっけてあるピザです。
「ピザに生野菜は合うかな…?」と少し心配はありましたが、フレッシュな野菜と塩気の効いたピザ生地がマッチしていました!
ピザ生地は結構本格的に焼いている感じで、表面はカリッと、中身はモチッとしていました。
水牛モッツァレッラチーズもさわやかで美味しかったです!野菜大好きな私には、非常に魅力的なピサでした。
こちらは「大和肉鶏の大葉ジェノベーゼ」。奈良県の地鶏「大和肉鶏」が入っています。
ちょっと量が少なめかな…とは思いましたが、パスタはしっかりアルデンテで、こちらも割と本格的イタリアンの味でした。
お料理のお値段は観光地のど真ん中と言うこともあり安くはありませんが、しっかり作られていると感じました。
店内は広々としていて、天井が高く、カジュアルな雰囲気ながらもリラックスして過ごせます。
私が入店した時は平日だったこともあり空いていましたが、週末は満席近くなることもあるそうです。
外装・内装、お料理の見た目がオシャレで、女子会などにもよさそうでした。
ETRANGERNARADのおすすめ度は?
入店してみた満足度ですが、お料理は2点ともおいしく、入って良かったです。
お値段が高めではありますが、立地を考えると仕方ないかな、と。
近鉄奈良駅やJR奈良駅周辺に宿泊している場合は、ホテルに帰る前にパッと立ち寄りやすい場所にあるため、歩き疲れている場合は便利です。
また、奈良の観光地近くではにゅうめんとかアッサリ系の日本食を食べることが多かったので、イタリアンがお口直しになりました。
イタリアンといっても奈良産の食材を使っているので、奈良らしさも味わえるのが嬉しいです!
まとめ
「CAFE ETRANGER NARAD(カフェ エトランジェ・ナラッド)」でディナーした感想でした。
お食事だけでなく観光途中のカフェ休憩、飲み会、ピザやソフトクリームのテイクアウトもできます。
奈良観光でとても利用しやすい場所にある多目的カフェなので、チェックしておくとよいです!
近鉄奈良駅でなくJR奈良駅近くのディナーは、奈良のうまいものプラザ「古都華」がおすすめです。