奈良旅行2日目は…
憧れの室生寺に行ってきますっ!!!
室生寺は山中のお寺で、気軽にアクセスできる場所にないため、今までの3度の奈良旅行で未踏だったのです。
実際に足を運んでみると、「思ったほどはアクセスが大変でなかった」という印象です。
宿泊したホテルがあるJR奈良駅から室生寺への行き方をまとめました。
JR奈良駅→室生寺の主要な行き方と所要時間
JR奈良駅から室生寺に公共交通機関を使って行く場合、ポピュラーな行き方はこんな感じです。
- スタートJR奈良駅
JR線で9駅・運賃330円
- 乗り換え①桜井駅
近鉄線で4駅・運賃430円
- 乗り換え②室生口大野駅
バス44系統に乗り換え・運賃440円
- バス停到着室生寺バス停
室生寺まで徒歩5分
- ゴール!室生寺
運賃はトータルで1200円、所要時間は乗り換え時間まで含めて1時間半弱くらいです。
まずJR奈良駅から桜井駅へ
では実際にアクセスしたルートをご紹介します!
まずはJR奈良駅から「JR万葉まほろば線」という路線に乗車し、桜井駅まで行きます。
奈良の鉄道の中では利用者の多い路線ですが、東京の鉄道ほどは本数がないので、時刻表を確認しておきましょう。
「JR万葉まほろば線」は「山野辺の道」と平行に走っていて、天理駅や、三輪駅などに停まります。
三輪駅が近くなると、進行方向右手に大神(おおみわ)神社の大きな鳥居が見えます。
進行方向左手には三輪山が見えます。車窓に興奮しているのは観光客だけ(というか私だけだった)ですけどね!
私が乗車した際は、「JR万葉まほろば線」は天理駅や桜井駅などの大きな駅以外では、先頭車両の先頭の扉しか開閉しませんでした。
そのためか、後ろの車両の方が空いています。桜井駅ではすべての車両のドアが開くので、室生寺に行く場合は後方車両を利用するのがよいかも。
JR奈良駅から桜井駅までは30分くらいです。
桜井駅から室生口大野駅へ
桜井駅に到着したら、JR線から近鉄線に乗り換えます。
奈良のJR線と近鉄線の駅は離れていることがありますが、桜井駅はJR線と近鉄線が同じ駅舎の中にあり、乗り換えにかかる時間は1~2分です。
表示も多く、乗り換えしやすいです。
ちなみに桜井駅の女性トイレは、JR線より近鉄線の方がキレイなので、トイレ利用するなら近鉄線改札内のトイレがおすすめです。
近鉄線に移動したら、長谷寺・室生口大野方面の電車に乗ります。
「伊勢志摩方面」と書いてあって驚きましたが、室生寺は三重県との県境が近いんだそうです。
奈良と三重って県境が接してるんだ…知らなんだ…。
桜井駅と室生口大野の間に長谷寺駅を通ります。
車窓がほとんど山になってきたら、室生口大野駅に到着します。
桜井駅から室生口大野駅までは20分くらいです。
室生口大野駅からバスで室生寺へ
室生口大野駅は小さな駅で、改札は1つしかありません。
室生口大野駅にはコインロッカーがあります。室生寺は結構歩くので、荷物が重い場合は預けてもいいかもです。
室生口大野駅の改札を出て、そのまま続いているスロープを下に降りていくと、室生寺行きのバスのりばがあります。
バスの本数は少なく1時間に1本くらいですが、電車の時間に合わせてあるのか、ちょうどいい具合に出発するバスが待機していました。
こちらはバス車内。後ろ乗り前降りです。スイカやパスモも使えます。3月の平日午前中はめっちゃ空いていました。
室生寺まではバスで15分くらいです。終点ではないので注意しましょう。「室生寺」で降ります。
バスの終点は「室生龍穴神社」です。うっかり終点まで乗ってしまったら、10分くらい歩いて戻らなきゃです。神社も素敵だからおすすめですけどね。
室生寺バス停から室生寺へ
室生寺バス停で降りたら、そのままバスの進行方向へ、左手に川を見ながら3~4分歩きます。
川を室生寺方面へ渡る赤い橋が見えたらゴール!
JR奈良駅を出てから1時間半弱ほどで室生寺に到着しました。
近鉄奈良駅から室生寺に行くには?
近鉄奈良駅から室生寺に行くなら、近鉄線を乗り継いで室生口大野駅まで行く方法もあります。
ですがJR奈良駅からJR線に乗って桜井駅で乗り換える方法より、乗り換え回数や所要時間が増えます。
近鉄奈良駅近くから室生寺に行く時も、JR奈良駅まで歩いてJR線を使った方がスムーズな場合があるので、ヤフーの路線検索などで確認するのがおすすめです。
まとめ
以上、JR奈良駅から室生寺までのアクセス方法でした。
所要時間は1時間半弱、運賃は1200円です。
「室生寺はものすごい山奥にある」という印象があったので、奈良駅からかなり遠いと思い込んでいましたが、結構楽にアクセスできました。
このくらい時間をかける電車移動は、東京でも日常的にやることがあるよな~という感じ。
ただし電車やバスの本数はそれほど多いわけではないので、時刻表をきちんと調べて、乗り換えがスムーズになるように準備しておくのがおすすめです!