オトナ女子が必ず1足は持っていなければならないのが、黒いパンプスです。
私の足はパンプス向きでなく、パンプスを履くと、つま先が痛くなったり、かかとに靴擦れができたりします。
それでも、黒いパンプスを1足くらいは持ってないとなあ…
と、痛くないパンプスを探していたところ、ゆったり履けて、お値段もリーズナブルなパンプスをゲットできましたので、ご紹介します!
若気の至りに無理な靴を履いてパンプスが苦手になった・・・
私が、パンプスが苦手になってしまったのは、20代の若気の至り時代に、足に合わない靴を履いていたのが大きな原因です。
あの頃、オシャレな友人に「オシャレってのはガマンすることだよ」と、格言のようなセリフを言われて
オシャレな人が言うことってカッコイイ!多少、痛い靴でもガマンして履くのがオシャレなんだ!
と、壮大な若気の至りに陥って、つま先が細く、ヒールが高くて細い、ピンヒールに近い靴を履いていました。
私はつま先が広がっているタイプなので、つま先が細い靴は、履いているだけで頭が痛くなるくらい苦痛だったんですけど、「オシャレ=ガマン」だと思っていたので、「これでいいノダ!」と思ってましたねえ・・・。
しかし、その結果、親指の爪が、軽い巻き爪になってしまいました。
他にも、爪が中心から割れるというトラブルもあり、ようやく目が覚めたのです。
私には先の細い靴は合わないんだ!
スニーカー生活を始めてもパンプスは1足は必要
文字通り「痛い思い」をしてから、私の履く靴はスニーカーが中心になりました。
ちょうどその頃から、ナチュラル系のコーディネイトが人気になったのも、スニーカーを履くきっかけになってラッキーでした。
しかし、普段はスニーカーでよいですが、オトナ女子には、堅い仕事の場や、葬儀など、どうしても黒系のパンプスが必要な場面が出てきます。
パンプスはもう履きたくないんだけど、1足だけは持ってなきゃなあ・・・
そこで、靴がきつくて痛いという思いはもうコリゴリだったので、普段履いているサイズの22.5センチの一つ上のサイズ、23センチの黒いパンプスを購入しました。
試し履きしたときは、「このくらいの緩さなら、痛くないし大丈夫!」と思ったため、そのまま購入しました。
ですが、実際履いて長い距離を歩くと、つま先のほうは痛くなかったのですが、かかとの方にあまったスペースが、歩くたびにカパカパと音を立てて歩きにくい!
つま先がきつい人は「オブリークトゥ」で解決!
そこで、「つま先が痛くない・締め付けない」を売りにしているパンプスはないのかな~と探してみると、ベルメゾンが作っている靴のブランド「BENEBIS(ベネビス)」が、オブリークトゥのパンプスを作っていました!
私の足には、オブリークトゥで有名な、ビルケンシュトックの靴が非常にフィットして気持ちがよいので、「オブリークトゥならパンプスでも履けるかもしれない…」と思い、ベルメゾンのオンラインショップで購入してみました。
ベネビズのオブリークトゥパンプスが届きました!
注文して5日ほどで商品が届きました。水色の箱に入っています。私は日時指定をしたため5日後になりましたが、日時指定しなければ、もう少し早く届くかもしれません。
箱を開けると、まず、取扱説明書。
靴は厳重に梱包されて入っています。
やっと姿が見えました!
はじめまして!型崩れしないように、いろいろと詰めてあるのが嬉しいですね。日常は履かないパンプスなので、これらの詰め物は捨てずに、保管の際には詰めておくことにしまし
た。
明らかにかかとが楽そうだし、ヒールも低くてしっかりしている!履きやすさ重視パンプスなので、スタイリッシュではありませんが、仕事や葬儀にはちょうどよいです。
本革でなく合皮なので、雨にも強く、手入れがカンタンなのがズボラな私には嬉しいです。
かかとが脱げる人のためにストラップつき!
このオブリークトゥパンプスのもう一つのメリットは、ストラップがついていること!
このストラップがあるおかげで、「パンプスはかかとがパカパカ脱げる…」という悩みも解決してくれます。
ベネビズはリーズナブルなお値段が嬉しい!
このパンプスの正式名称は「オブリークトウストラップパンプス」ですが、お値段は税込みで4500円!樋口一葉でもお釣りがくる!
私のように、パンプスに全然情熱がなくて、普段は履かないし、あまりお金をかけたくないという人には、嬉しいお値段設定です。
サイズが合わなかった場合には、無料で交換ができるというのも、気軽に購入できますね。
ちなみに、このパンプスはゆったりした作りなので、サイズに迷ったら、「やや小さいサイズ」にした方が足に合うかもしれません。